初代スキンダイバーの復刻モデル
初代スキンダイバーの復刻モデルです。
デザインは1962年に製造されたモデルをそのままに忠実に再現されています。
プロが着用することを前提に開発される「エンジニアマスターⅡ」は、パーツひとつひとつまで優れた操作性を追求するスポーツウオッチコレクション。最新作となる「エンジニアマスターⅡ スキンダイバー ヘリテージ」は、1962 年にボール ウォッチが開発した「BALL スキンダイバー」をルーツとするダイバーズの復刻で、“これぞダイバーズ”といった雰囲気のオールドデザインが特徴です。
潜水時間を計る逆回転防止ベゼルの表面は、風防と同じ硬質素材サファイアガラスとなり、ひっかき傷を寄せつけないものへと進化。その下層には文字盤や針にも備えられているマイクロ・ガスライトを設置。一般的な蓄光型のルミノバ夜光と比べ、この自発光型は従来比約70倍の明るさと、10年以上の光力持続を可能とします。
さらに、際標準化機構ISO1413 に基づいたショックテストを実施して機械式時計ながら5,000Gsもの耐衝撃性を確保。操作性や実用性のアップグレードとしてベゼル側面とリューズのスリップ防止ローレット加工。3時位置に日付&曜日を並べたカレンダー表示。通常ダイビングに十分適応する200m防水。
本格的なスイス製ダイバーズながら、本作は20万円台前半というハイコストパフォーマンスを実現したモデルです。