伝統工芸とエレクトロニクスが織りなす【カシオ オシアナス】
日本の伝統との共演から生まれた“美貌”のスペシャル限定モデル。
世界限定300本です!
厚さ9.3mmの薄型設計にブルートゥース対応の電波ソーラーモジュールを組み込んだモデルから、限定バージョンが登場。京蒔絵師が山形カシオの製造現場に出向いてベゼルと文字盤を仕上げた限定モデルです。
プラチナ粉を下から上にまくことでグラデーションのように美しく仕上げる「蒔きぼかし」と、プラチナが付着しない部分をあえて作る「抜描」という技法を組み合わせ、さらに抜き描いた部分に金粉を線のように蒔き仕上げることで特別感を演出しています。
通常、蒔絵は漆器の表面に漆で絵柄や文様を描き、それが乾かないうちに金粉や銀粉を蒔く“粉入れ”を行ってから定着させるのが一般的です。
しかし、腕時計は日常的に着用するプロダクトであると考えれば、パーツの表面に粉入れを施すのは現実的ではない。そこでこのモデルでは、加工前のダイアルとベゼルの裏面に透明塗料で波紋模様を塗布。その後にプラチナ粉を蒔き、透明塗料と黒色塗料を重ねて封じ込める工程を踏んでいます。
ケースはブラックDLC加工を施したチタンを採用。ブラックで統一した精悍な佇まいのなかで、プラチナとゴールドが上品にきらめきます。