<セイコー プロスペックス> ソーラークロノグラフSBDL095
スピードタイマー創成期の彩りを映したソーラークロノグラフが入荷しました。
1969 年、セイコーは世界で初めて垂直クラッチを搭載した自動巻きクロノグラフ「スピードタイマー」を発売。優れた計時精度を実現し、クロノグラフの歴史に大きな足跡を残しました。こちらは、ストップウオッチ機能を有するソーラークロノグラフムーブメント「キャリバー V192」を搭載したモデルです。
1969 年~1970 年代当時、人気を博したスピードタイマーの特徴的な意匠「2 色アルミニウム製ベゼル表示板」を本作に採用。クラシカルなデザインを再現しています。
オリジナルを想起させる力強い時分針とワイドなインデックスを採用。センターのクロノグラフ針は、ダイヤル外周の目盛りまで届く長さを確保し、判読性を高めています。さらにセンターのクロノグラフ針と 6 時位置の分積算針を赤いカラーに統一することで、経過時間を瞬時に確認できる仕様にし、判読性を追求しています。
緻密な筋目と鏡面の仕上げ分けを施したケースとブレスレット、カーブサファイアガラスを組み合わせ、スポーティーかつクラシカルな印象を与えるデザインに仕上げています。ブレスレットはかん足からバックルにかけてシェイプを効かせると共に、適度な厚みと重量感を備え、高い装着性を実現しています。