話題のデファイ
みなさん、こんにちは!久保です(^^♪
ゼニスフェアが今週末までとなっています!
今日は、昨年から話題になっているデファイをご紹介したいと思います!
2017年発表して去年は数か月待ちが続いていたデファイ。
同じ名前Defy(その当時はデフィーと呼んでいたようです)として1960年代に誕生しており、ベースはその当時から受け継いだ伝統的なスタイルとなっています。
さらに星の付いたクロノグラフ針、大型の夜光付きバトン型針、ファセットカットのアワーマーカーなどそのすべてが未来的な輝きをはなっています。
デファイの凄いところは、100分の1秒クロノグラフが大胆なオープンダイヤル。
通常のクロノグラフは1分間でクロノグラフの針が1周しますが、デファイはインナーベゼルに1~100の目盛りが刻まれており、1秒間に1回転。
ものすごい速さでまわります。
こんな速さで高速回転してしまうと一つのゼンマイでは動力不足に陥ってしまうので、時計用とクロノグラフ用と別々にゼンマイを用意。
これで精度にも影響がないように設計されているんです。
12時位置にはクロノグラフ用のパワーリザーブ表示。
10時位置には、クロノグラフ用のテンプを見ることができます。
動かすと目では追えないほどの速さで動きます!
7~8時位置のテンプは毎時10振動時刻表示。
6時位置にあるインダイヤルは10振動に動くテンプをいかすため、独特なインダイヤルのデザインとなっているのがわかりますね!
台風が心配ですが今週末までゼニスフェアを開催しています。
デファイをはじめ生産終了モデルや普段ご覧になれない商品が多数ご用意しておりますので、是非この機会に足を運んでみるのはいかがでしょうか(^^)