憧れの複雑機構「トゥールビヨン」
タグホイヤー カレラ ホイヤー02T は、トゥールビヨンを搭載しながら「200万円台」という破格のコストパフォーマンスを誇ります。
トゥールビヨンは機械式時計の3大複雑機構の1つ。アラーム機能の「ミニッツリピーター」、うるう年までも自動計算してくれる「永久カレンダー」と並ぶ超複雑機構であり、ムーブメントの中にある「香箱」を回転させることで姿勢差による精度の誤差を解消することを可能とした画期的な機構です。
トゥールビヨンは1000万円を越えるモデルが当たり前の最高級機構です。
しかし「手の届く贅沢」というコンセプトをもつタグホイヤーは超複雑機構であるトゥールビヨンまでも手の届くものにしています。
ホイヤー02Tは直径45mmのビッグケースにチタン素材を採用しています。チタン素材は金属アレルギーを起こしにくく、ステンレスやゴールド素材にアレルギーを持つ人でもホイヤー02Tならば身に着けることが可能です。さらにベゼルにはレーシングウォッチの象徴であるタキメーターを搭載。このデザイン性でトゥールビヨンを搭載しているという革新さに熱く心を揺さぶられます。
ベルトには金属でも革でもなく、ラバーベルトの表面にアリゲーターレザーを縫いつけた「ブラックアリゲーターストラップ」が備えられています。このストラップの特徴は表裏で違う素材が使われていることです。表面は美しいアリゲーターレザーによる高級感が演出され、裏側はラバーならではのしなやかな装着感が実現されています。また、肌に当たる面がラバーになっているため、汗や水分がベルトに染み込みません。
ホイヤー02Tはトゥールビヨンのみならずクロノグラフも備えているため、プッシュ操作にて時間を測定することも可能です。まさにホイヤー02Tは究極のスポーツウォッチといえるでしょう。